柿切れば 隣は下記を 知る人ぞ。

秋の長雨には予定を狂わされます。
今日も泥にまみれて自分で落とした枝を掃除しました。
今お世話になっているお宅には背の高い柿の木があります。
とても甘い実がなるらしいのですが、高いところは取れないので低くして欲しいとのこと。
今時期、落葉樹は切り放題。
といっても新しい枝には実を付けないので低い枝は残しておく。
人間の都合とはいえ実の入りも違うであろうと上に向かう枝を下ろしていく。
秋雨降る中、枝をトラックに積み込んでいると近所のおばちゃんがテクテクと近づいてきた。
この柿は甘柿だからどうせ捨てるなら幾つか欲しいと(笑)
まぁなんと言うか、隣の柿の渋い甘いまで知っているとはなかなか。
 
明日も雨だそうです。
そろそろお天道様が顔を出して欲しいところ。
 
日々精進。
 
かずあき