久々の更新画面。

kazuaki772005-08-23

辛くも楽しかった過酷でクリエイティブなスケジュールが終わり、久々に更新。
盆前は仕事も忙しく、嬉しい悲鳴でした。
お盆中は新盆ということもあり、来客も多く外出もできませんで。
それでもなんとかクラス会には出席できたのが嬉しかった。
昨日は久々にダーツ行けたし。
詳しくはアンテナ「一日一猛」から(笑)
 
そして今日。
とても暑かった!!
台風の影響らしいが、とても暑かった。
午後は雨の予報。
良純も言ってたし(笑)
こんな日は、朝から一気にカーッと暑くなる。
そしていきなり冷たい風が吹いてくる。
あぁ、心地よい風だなぁ。
って、思ってると10分もしない間に雨が降ってくる。
気圧の変化だっけ?
確か中学生の時に習ったコト。
定かでは無い(笑)
その時も、もちろんその後もあまり気にすることは無かった。
あまり興味が無かったから。
この仕事に就いてからも同じ。
でも勤めの頃世話になった人が、今日みたいな日によく言っていた。
 
「お。ヒヤッとした風が吹いてきたな。そろそろ雨がくるぞ。車の荷台にシートかけろ」
 
馬鹿面さげているうちに、雨が降ってきた。
当たり前だが。
でもその時に「あ、なんか外仕事してるってこういうことか」って思った。
物の道理から考えても高い低いは当たり前だし、天気予報でも伝えている。
もちろん良純も伝えてるし。
でも空模様や気温の変化、風の向き。
日の傾きや、腹時計(笑)
そういうのを体感できるのが外仕事なんだと気付いたときだった。
なんだか職人っぽい感じがして、カッコよかった。
「日の入りがいいから明日も天気がいい」
とか。
そこに花の時期があったり、植え替えのタイミングや手入れの仕方があったり。
もちろん次の日の段取りがあったり。
気圧がどうのとか、高いだ低いだとかじゃなく。
風が動くから、日が傾くから。
そして腹が減るから(笑)
そうした体の五感を使って大きな変化を感じることができるんだなと、思った。
その時また1つ、この仕事が好きになったのを覚えている。
しかし今日の暑さには参った。
午後の雨はそんなに降らなかったし。
今になって外は大雨。
仕事中よりはいくらかマシか。
明日はとても涼しいらしい。
みなさんも温度差に体調崩さぬよう、お体には気をつけて。
画像は、剪定を終え涼しげに戦ぐ「シャラ」の木。
別名「ナツツバキ」
夏に椿のような真っ白の花を咲かせるので。
夏場の手入れは植木にとってつらいだろうから、今降る雨は恵みの雨。
涼しいといいな、明日。
久々の更新は、とてもゆっくりでした。
 
日々精進。
 
かずあき