つくばエクスプレス。

kazuaki772005-08-25

いよいよTX開業!
↓昨日24日、ついに走り出した。
http://www.mir.co.jp/
なんと筑波学園都市→秋葉原を最短45分でつないでしまっているらしい。
「らしい」というのはまだ乗ったことないから。
我が町には駅が無いので、TX最寄の駅まで少し時間がかかる。
何せ県庁所在地(←口では言えない)に行くより都内に向かう方が早いというなんとも中途半端な場所に住んでいますので。
あぁ、関東北部の県内南部。
そんなTXの某駅から車で2分というすばらしいアクセスを手に入れた夢カノの家。
自分の家から夢カノの家までは3つほど町を越えて行かねばならんのです。
それまでは区間料金が日本一高いことで有名な路線しかなかった夢カノの町。
その路線は電気でなく、ディーゼル(笑)
しかも1両編成。寧ろ編成いらないか。
朝の通勤ラッシュと帰宅ラッシュのときは、2両。
あぁ、各駅しかない罠。
ところがです。
TX開通によって、浅草まで15分ですって。
そして記念に勤めている銀行の上司同僚達と浅草で呑んできたらしいのです。
TXに乗って。
曰く、
「ちょっと乗っているだけで、あっという間に浅草だった。浅草って近いンだね」
言ってみたい台詞。
お土産頂きました。
舟和のくずもち。
芋羊羹は売り切れだったんだって。
残念。
そんなTXの開業イベント、筑波学園都市駅にあのプリンセス天功が来ていたらしいのです。
きっと筑波学園都市から45分後には秋葉原駅に居るというイリュージョンをやったに違いない。
あぁ、今なら誰でも出来るイリュージョン。
ちょっと見てみたいかも。
詳しくはアンテナ「あたしの目線」から。
近いうち、乗ってみよう。
画像は某駅に夢カノを迎えに行ったときのもの。