寄り道。

今日の現場の帰り道の事。
ちょっと用事があると親父が言い出した。
近所のお宅に寄ってくれと。
なんでも植木の話があるらしい。
ので、寄り道することに。
挨拶もソコソコに、親父たちは一杯始まってしまった。
そのお宅の御仁は力持ちでちょっと有名。
酒も好きときた。
酒好きは、2人も居れば宴になるらしい。
運転があるので、自分は呑まずにそこのお宅の庭を見ていた。
気になった植木は、立派なミカンの木。
結構太さもあり、枝ぶりも良い。
長くなるかと思われた宴も、明日の事を考えたらしく、本当に一杯で終い。
もっとも親父は次の約束をしていたが。
帰りがけに、そのミカンの事を話した。
どうやらうちから持っていったモノらしい。
いつ頃売ったのかと尋ねると、そうでは無い。
正確には、「持って行かれた」んだと。
怪訝な様子で居ると、酔っ払いが話を始めた。
話は20年程前に遡る。
 
その日、親父と若衆は植木の市場に行っていた。
自分の植木畑に実なりモノも欲しいと思い、ミカンを購入した。
上手く競り落として、かなり安く仕入れたそうな。
いい買い物をしたと、2人で喜びながら帰宅。
早速植え込もうかと思ったところに、今日帰りに寄ったお宅の御仁が。
近所なので植え込む様子を見に来たんだとか。
いい買い物だったと話していると、その御仁、いたくそのミカンが気に入ったらしい。
ミカンの幹の太さは、当時で直径20センチ程。
根っこの重さを入れると300キロくらいある。
力自慢の御仁に向かって、冗談で親父が言ったそうな。
 
親父「持てたらやるよ(笑)」
 
普通は誰でも冗談だと思います。
ところがその御仁。
植木を吊るためのベルトを掴むと腰に巻き始めた。
丁度赤ん坊を背負う形でミカンを固定する。
持ち上がる訳が無い。
と、タカを括っていたら。
ヒョイっと音でもしたかのように持ち上げてしまった。
あろう事がその御仁、自分で乗ってきた軽トラまでヒョコヒョコ歩き、荷台にドスンと運んでしまった。
300キロを持ち上げるだけでなく、歩いて運んでしまった。
 
若衆「お、親方!持ってかれちまいますよ!」
 
オロオロする若衆。
 
親父「仕方無ェだろー(笑)今更冗談だなんて言えねぇよ」
 
まさか持ち上げるとは思っていなかった。
口から出た言葉は引っ込める事は出来ない。
潔く諦めたそうだ。
 
御仁「親方、悪ィね。家で昼飯喰ってくるわ(笑)」
 
嬉しそうに持ち帰ってしまったそうだ。
今でもその当時の話が、酒のつまみに出る。
経過はどうあれ、植木が立派に育っているのは嬉しいらしい。

 
 
帰宅後すぐにyou-kingの家へ。
軽い気持ちでコメントに返事しちゃった(笑)
先日のyou-kingの「チーズケーキ食べる?」ってコメント。
食べますなんて返事をしたら、本当に買ってきてくれた。
とても美味いと評判のチーズケーキ。
ホントに美味かった!
you-kingは夜勤なので、奥様のマキちゃんから受け取ってクレとの事。
聞けばマキちゃんは今日誕生日。
手ぶらで行く訳にもいくまいと、マキちゃんお気に入りの白ワインを持って行った。
チーズケーキを受け取って、おめでとうとワインを渡す。
とても喜んでくれた。
お互いに「ありがとう!」と可笑しな挨拶をして、you-kingの家を後にする。
ダンナが夜居るときにでも、2人で飲んでね。
1人でのんじゃってもいいよ(笑)
わざわざケーキありがとう、you-king。
メールでもよかったんだけど、嬉しかったので日記として残して置きます。
明日も早い。
風邪も抜けきらないし、そろそろ寝よう。
天気は良く無いらしいが(笑)
 
日々精進。
 
かずあき