職務質問に質問。

昨日今日とお世話になっていたお宅はちょっと特殊。
そのお宅はチョーお金持ち。
敷地の総面積は800坪!
100坪を超える建坪の家は2世代住宅。
鉄骨の屋根付き駐車場は、乗用車で8台収容可能。
その横に控える50坪の家はなんと物置代わり。
いや、すごい。
もちろん植木はうちで植えたもの。
本数もさることながら、芝の面積も相当のもの。
しかし、このお宅。
誰も住んでいないんです。
ちょっとミステリ。
というか、引っ越してすぐにまた隣町に家を買ったんだそうで。
そちらのお宅もまたデカい。
何でそんなことしたのか。
 
「占い師にみてもらったら、方角が悪かったから」
 
だそうです・・・・・・・・・。
お金持ちって怖い(笑)
なので今は誰も住んでいません。
それでも管理は頼むということで、植木の手入れから芝刈り、そして草取りまで庭の管理を住まなくなったいまでも任されていると。
そんな管理をしていた昨日の事。
年に3回は管理をしているのですが、毎回芝刈りと草取りは必ずします。
ここの管理は親父でなく自分が行くのですが、昨日も草取りしていたんです、1人で。
せっせと草取りしていると、1台の車が。
しかも白黒のツートン。
また!?
しかも今度は何!?
2人の警官が降りてくる。
おもむろに出てきた台詞。
 
警官A「アナタここで何してるの?」
 
あぁ!?(怒)
って、あれ?
あれれ?
これって職務質問じゃない?(笑)
ってか、作業着きてんだから分かるだろ。
草取ってんだよ(笑)
今日のおまんま喰うために地べた這いつくばってんだよ!
あぁ、顔か?
この顔がイカンのか!?
あぁ!?(笑)
事細かに説明してやった。
 
警官B「あ、そうなんだ」
 
悪びれた素振りもなく、あっさり言いやがった。
っざけやがって。
 
警官A「いや通りから見えたんで、ね」
 
少し通りからは奥まったそのお宅。
見えるハズがねぇ。
ってか、見える訳がねぇ。
そのお宅の周りは田んぼが多い。
水を引いている農家の人達が居たな、そういや。
 
ん?
 
 
 
 
 
 
誰か通報しやがったな!!(怒)
 
 
 
 
 
コロス(笑)
そしてわざわざ「職務質問」引用してきたhide-aもコロス(笑)
 
まぁ、なんとか理解してもらいました。
しかしこれではあまりにもネタっぽい。
ので、聞いてみました。
携帯で写真撮っていいか聞いてみました。
ダメだと言われました。
じゃ、せめてパトカー撮ってもいいかと聞いてみました。
それくらいは許されるだろうと思ってました。
怒られました。
逮捕されそうなくらい怒られました。
仕方ないので舌打ちして諦めました。
そんな職務質問な仕事終わり。
宵越しの金は持たねぇと昔から言われているイバラキッズの私たち、tomoっちとsaru、そしてhide-aは、やはり外食の予定がありました。
残業のため来られないsaruを除いた3人で、「ちょっとラーメン喰いにいかね?」って言うには距離がありすぎるような場所へ。
そして一路、美味いとされるラーメン屋へ。
職務質問をネタにしながら。
寧ろネタにされながら。
定休日は調査済み。
月曜が休み。
その日は火曜日。
あぁ、コレ喰える。
絶対喰える。
と思っていたら。
張り紙が。
「下水工事のため、今日は臨時休業いたします」
久々に来たのに、ピンポイントで臨時休業です(笑)
仕方ないので違うラーメン屋で。
そこも美味かった。
 
そして折角なので麻雀をしようと。
saruも残業終わって家に居るとのことなので。
saruを拾って、自動卓のあるまんが喫茶へ。
実は、麻雀暫くやってなかったんです。
ってか、あまりに負けが続くので意識してやらなかったんです。
だから。
久々にやれば案外勝てるだろうと。
結果。
一人負け。
2荘やって、あがれたのは・・・・・・・・1回。
昔はあんなに勝ってたのに。
ここ3年、勝ったためしがありません。
あぁ、濃い内容の日だった。
 
プゲラ。
 
 
プゲラじゃねぇだろ!!
ノリ突っ込みで〆てみる。
 
日々精進。
 
かずあき