独立記念日。

今日は記念日。
会社を辞め、独立して1年になる。
なんとかやってこれた感じ。
長かったような、短かったような。そんな1年。
 
いろいろな人に世話になった。
あの夢見がちな彼女にも。
年に1度は旅行に行っていたが、独立してからは1度も行っていない。
急に仕事が入っても動けるようなところにしか行けなかった。
本人含め、彼女のまわりの友人は旅行好きが多い。
気を遣って行きたいとも言わなかった。
その他にもいろいろと。世話になった。
そして親父。
独立1年目に仕事なんてある訳が無く、結果2人で現場へ。
2人になるなら、それまでの仕事量だけでは足りなくなるのは当たり前の話。
半分、メシを食わせてもらっていたようなもんだ。
勤めのうちにいくつかお得意を持つほどの器量は自分にはなかったようだ。
悔しい限り。
母親。
1年のうちにいくつかこなした自分の現場。
依頼主は、母親がやっている居酒屋の常連さん。
27のガキに庭を任せてくれたのは、半分付き合い。
おそらく半分以上だろう。
それまで頼んでいた植木屋を断って、自分を使ってくれた常連さんも居る。
ありがたい話だ。
そんな気持ちに、応えることが出来たのだろうか。
まだ、分からない。
贔屓にしてくれている、解体業者さん。
植木の移植だけでなく、暇なときは人夫として使ってくれた。
おかげで知らなかった事もたくさん覚えることができた。
感謝。
何より、友人達。
バカな奴等ばっかりで、バカな事ばかりしている。
正直、精神的にキツい時もあった。
奴等に会って一緒に騒いでいると、悩んでいるのがバカらしくなり、またやる気が出てきた。
励まされた。
世話になりっぱなしで、どうやって恩を返そうか。
いつか返せるだろうか。
ありがとう。
感謝の気持ちは伝える事ができるけど、いつもそればかり。
急に仕事の都合で予定をキャンセルしたことも、しばしば。
恩を返すどろこか、迷惑さえかける始末。
いつか、返します。必ず。
弟にも。
兄弟がいるってのは良い事だと、思った。
心強く、少しだけ楽になる事がある。
ありがとう。
そしてこのブログの常連様方。
つまらない話題にもコメントをよせてくれます。
その度に励まされました。
自分なんか足元にも及ばないような知識の持ち主が居たり、面白い文章力をもっていたり、同い年だったり、今ではなかなか話も出来ない女子高生の方も(笑)
顔は知らないとはいえ、人が相手ってのは面白い。
文章から伝わってくるものがある。
毎度有り難う御座います。そしてこれからも宜しくお願いします。
人が相手と言えば、ゲーム。
ゲームとバカにしていたが、人が相手となると途端に面白くなる。
ましてチャットとなるとリアルタイムで話をすることになる訳だから、便利になったもんです。
顔見知り(チャット見知り?・笑)になった人たちも、とても良い方達。
狩りばっかりしている(笑)
ありがとうカプコン。もとい、モンスター○ハンターで世話になっている方達(笑)
中には近いということで会って顔見知りになってしまった友人も。
ありがとう、一日一猛。
また急に誘います(笑)
 
たかが1年。されど1年。
いくつかの失敗もあったが、もちろん収穫もあった。
「松の手入れできるの?」
朝にいきなり言われた一言。
忘れもしないあのジジィ!!
おっとイケナイ、口が悪い(笑)
仕事のあと「来年も頼みます」だって。
外来種で初めていじった植木。
難しいとはいえ、危うく枯れそうにもなった。
最近やっと元気がでてきて事なきを得たが。
助かった。
見積もりの甘いときもあった。
段取りの悪いときもあった。
勤めのときにはまったく気が付かないところが沢山あって、四苦八苦していた。
思えば植木の仕事ばかりではなかった。
人夫で家の解体もしたし、土木の仕事もやった。
あんまり続くので、自分が何屋だか忘れそうになる程(笑)
早くでてこい、新芽!(笑)
 
いろいろあった、1年だった。
まだまだ足りないモノばかり。
それでも、いくらかの自信にはなった。
なんとか1年生きる事ができた。
大袈裟かもしれないが、今日そう思った。
つまりは、自分にとりあえずのご苦労様と、
みなさんに感謝の意を込めて。
 
日々精進。
 
かずあき