ガーデニング

最近、草花などを使い自分の好きなように庭を飾るガーデニングを楽しんでいる人が多い。
先日久々に庭造りの仕事を請けた。
近所の大工の家です。
それまであった庭を壊し、新たに植木を植えて石を組み造りかえるというものでした。
赤土を入れ植木を植え、石もそろそろ組み上がり素人目にも庭の全景が見え始めた頃、大工婦人がこんなことを言い出した。
「植木屋さん。私が育てた牡丹を庭に植えてもいいかしら?」
見ればとても立派な牡丹が隅に生けてある。
そろそろ下草も欲しいなと思った矢先、粋な植えモノが見つかって早速マキの木の足元に植えてやった。
これがとてもイイ。
渋い。
やはり日本庭園には日本の花が良く似合う。
造りかけの庭を菓子代わりにお茶を頂いていました。
粋な時間です。
「あ、そうそう植木屋さん」
と、大工婦人。
「コレは何処に植えればいいでしょうね」
ニコニコした婦人の手には、
 
 
 
 
THE ひまわり(←パクリ)
 
 
 
一瞬言葉に詰まりました。
「いや、奥さんそれはちょっと・・・」
もちろん庭には植えませんでした。
 
庭をいじったのをキッカケにそのお宅のご婦人がガーデニングを始めたなんて話を聞きます。
ガーデニングの中心は主に草花。
そして比較的お手軽に楽しめるのがガーデニング
気に入った草花を自分の好きなように飾る。
自ずと勉強をするようになり結構草花に詳しくなるもんです。
好きこそものの上手なれ。
配置や色使い、いやなかなかのものです。脱帽です。
そんな人に良く聞かれるんですよ、
「植木屋さんホニャララって花はどんな使い方をすれば映えますかね?」
 
 
わかりません。
 
 
聞いたこともありません。
 
 
正直草花わかりません。
勉強不足でした。
まぁ、ポピュラーな草花なら分かります。
しかしガーデニングが流行ってからというもの、珍しい花や外来の花、品種改良の新種の花。
勉強しきれません。ごめんなさい。
植木だけで今のところは精一杯・・・。
しかもガーデニング関係のグッズの多さ。
何に使うの?って思うようなものも。
勉強不足ですね、すみません。
 
これから、自分で庭をいじる人が増えるのではと思っています。
事実増えてきています。
ガーデニング講師なんて人もいるそうな。
そんな中で、ある程度の知識を身に付けておく必要があるなと思いました。
日々精進。
花屋さんとガーデニング講師って専門職があるのであくまでも色づけ程度に。
 
ガーデニングができて、生け花もできて、スノボうまくて、ギター弾いて、読書家で、小鳥飼ってて、粋でイナセで優しくて、喧嘩っ早くて、手入れができて、庭が造れて、あまつさえシルバーアクセも造れるそんな植木屋さんになりたい。
日々精進(笑)

かずあき