愛知県代表。

というわけで、大好きなオンラインゲーム「モンスターハンター」で知り合った愛知県の友人が、コチラ茨城にまで遠路遥々遊びに来てくれた。
このゲームにはお世話になった。
今でこそ当たり前のように遊んでいる「壱日壱猛」のたけはちことたけしもこのゲームで知り合った訳だし。
ゲーム自体も面白いが、面白いヤツと友人になれたという意味でもお世話になったこのゲーム。
たまにコメントをくれる愛知県代表ザックも、ゲームでは長い付き合いだが、顔を合わせるのは初めてで新幹線に揺られること3時間半という道のりを乗り越えて遊びに来てくれた。
ファーストコンタクトに期待してテンション高めで挨拶すると、アレほど素面でこいと言ったにもかかわらず泥酔状態。
聞けば先週の金曜日から呑みっぱなしだそうだ。
いつもの居酒屋「あのべ」に着くなり寝てしまったとさ。
しかしながらこの日遠方からの客人と騒ごうと地元の友人に声を掛けてあったので、来ること来ること17人(笑)
同窓会さながらの集まりっぷり。
気の合う仲間が揃った夜はとても楽しかった。
その後愛知のことやらバンドの話やらで盛り上がり、気がつけばザックにたけ氏にたけしの弟きよ氏と以前は顔も知らなかった奴らだけになった。
面白いもんで、話は尽きず朝の4時過ぎまで騒いだ。
この日は宿泊施設でもある「あのべ」にて1泊。
 
誰ともなくモソモソと起き出すと、女将(生みの親)が遅い朝食をだしてくれた。
そして4人揃ってソレをたいらげまたも居酒屋「あのべ」でテレビにかじりつく。
何時頃愛知へ出発するのかと聞くと「全く決めとらん」そうで、その話を聞いたママ(生みの親)は、「もう1泊するんだろ?」なんて言い出した。
そうと決まれば話は早い。
男4人に夢カノを加えた5人でスーパー銭湯へ。
「26種類の風呂」という謳い文句とは裏腹に、5〜6種類しかない風呂場を尻目に見て、裸で大笑いしながらひとっ風呂浴びてカキ氷を食べ、ファミレスで飯を喰って宿泊施設「あのべ」に帰る。
次の日のお昼にはコッチを出なきゃならないようで、それを惜しむかのようにまた朝まで騒いだ。
ココは田舎だから何もないだろうと気を遣って言うと、「人そのものに会いたくて来たんだ。そんなもんにハナッから期待しとらん」という、ぶっきらぼうな返事が返ってきた(笑)
つまらなければ宿をとるし、2日目に帰っていると口の悪い友人は言ってくれた(笑)
少しだけ睡眠をとると、約束の時間はすぐにやってきてあっと言う間に別れの時間だった。
名残惜しいながらあっさりと別れの言葉を交わしさっさと国道まで先導する。
分かるところまで来ると窓から手を振り、中指を立てて分かれた(笑)
愛知の友人が所属していたバンドのCDを聞きながら引き返す。
唯一心残りだったのは、そのバンドが東京にツアーで来た際に遊びに行けなかったこと。
ギターとしてバンドに参加していた愛知の友人のステージを観る最後のチャンスを逃したことを後悔しながら多少シンミリしてあのべに帰ると、アレほど忘れ物を確認したのにもかかわらず、たけしの自慢のメガネがバッチリ忘れてあった(爆笑)
あとで届ける連絡をすると共に、ザックに道中気をつけろ、何も無いがまた遊びにこいとメールした。
すると今度はお前がコッチに来いと怒られた(笑)
今度は愛知まで世話になりに行こうと思った。
 
と、足掛け3日間もあのべに世話になってしまった。
実際世話していたのはあのべの女将だと思う(笑)
なんとも楽しい盆休みだった。
今度は愛知まで行くぞ(笑)
 
日々精進。
 
かずあき