はっ!

気を抜くと、カテゴリ分けしたのをいつも忘れてしまう今日この頃。
造園の資格の申し込みをしたのをすっかり忘れていました。
この度の試験には、筆記と実技があります。
実技も課題の図面が事前に送られてきて、それをもとに時間内に「蹲〜つくばい〜」を制作するというものです。
昨日、筆記のテストがありました。
しかしそのテストに気がついたのは、テスト2日前の兄弟子の電話でした。
勤め時代の兄弟子(年下)も同じ資格をとるので、当日の朝は一緒に行こうとのお誘いでした。
楽しいはずの金曜の夕方、真っ青になりました。
幸いにして1日の猶予があったので、必死になって勉強しました。
本気を出したのは、小学生の駆けっこ以来です。
みなさんの周りにも居た筈です。
すごく必死なのに足の遅い子が。
あぁ、運動オンチで方向オンチ。
そんなことはこの際どうでもいいのです。
前日も、眠い目をこすりながら勉強しました。
しかしあまりにも眠かったので、どんなことを勉強したのかは覚えていません。
どうしてテスト前日は、部屋の掃除をしたくなるのでしょうか。
どうしてテスト当日は、周りの人たちがあんなに頭良さげに見えるのでしょうか。
そんなこんなでテストも終わり、一晩で漬けた浅漬けのおかげでなんとか7割ほどは正解していたようです。
ギリギリのラインです。
あとは実技のみ!
日々練習の毎日ですが、練習するたびに「コレ時間内にできるの?」という疑問が首をもたげ、打ちひしがれる毎日を送っております。
さすがは1級の資格。
試験は今月末。
さて、どうする。
 
日々練習。
 
かずあき