宇都宮市文化会館。

kazuaki772006-03-21

行ってきたぜー!!
 

HOTEI

ALL TIME SUPER BEST TOUR!!
 
かなり楽しかった!
だってBOφWY時代の曲もやったし。
BAD FEELINGとか初っ端。
続けてBE MY BABY。
いやーやってくれる。
スリルもやったし、BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITYもやった。
なんたって1階18列!
しかも今回の箱、宇都宮市文化会館は小さい。
近かったー。
そして相変わらずデカかったー、布袋。
スローなLONELY★WILDもかっこよかったしさらば青春の光なんかすごかった。
サレンダーもやってくれた。
RUSSIAN ROULETTEなんか騒ぎまくり。
叫びすぎ。
何より今回は古い曲もやってくれた。
C'MON EVERYBODY、すげーハシャいだ。
メリーゴーランド、アレも歌った。
まぁ、全部歌ってたんだけどさ。
でも涙がでるほど嬉しかったのは、STARMAN
これは布袋が大好きなデヴィットボウイの曲なんだけど、布袋のアレンジがサイコー。
やーぱカヴァー曲だってことで、当時のアルバム出した時のツアーくらいでしか歌わなかった。
これがすげーかっこよくて行かなかったのを何度後悔したことか。
ライブアルバムもCDなのに擦り切れるンじゃないかってくらい聴いた。
部屋真っ暗にして。
まさかやってくれるとは。
もーライブではやらないとあきらめていたから、すげー嬉しかった。
そして圧巻だったのが、ギターの弦が切れているのにソロを即興でやっちまった事。
あれはすごい。
すげーとかそんな語彙しかないのがホント情けない(笑)
ヤラれた。
そして後半のギターソロがなんとも言えない、FLYING INTO YUOR DREAM。
あぁ、まいった。アレにはまいった。
その他マイナーな曲からメジャーな曲といろいろやってくれた。
そして今度はお前らが歌えとかかったナンバーは、Dream'n。
感動。
しかし今回のベストのアルバムに入っているバンビーナを聴かなければ帰れない。
と、思っていたらいつの間にか終わり。
もちろんアンコール。
もー喉もガラガラだったけど気力で叫んだ。
もちろん出てきてくれる。
さいこー。
そこで始まるのがバンビーナだった。
いやー、盛り上がった。
疲れてふらふらだった。
オレが。
でも踊ったなぁ。
続けざまにPOISONだし。
しかもBEAT SWEETだし。
しかもしかも再アンコールだし。
ドーベルマンとか盛り上がったなぁ。
はたと気付いて隣を見る。
あまり布袋に興味が無かった夢カノ。
我がまま言って連れてきてしまったが、楽しかっただろうか。
その時点ですでにライブ開始から3時間近く経っていた。
心配を他所にノリノリで拳を突き上げていた。
しかも叫びまくり。
スーパーソニックナァービゲーショーン!×2」
あぁ、良かった。
まぁ、
スーパーソニックジェネレーションって歌だけどね(笑)
あぁ、良かった。
ナビゲーションってなぁ。
でも随分女性が増えた。
初めて行った布袋のライブじゃほとんどが男で「ホデー!!」っつって野太い声ばかりが響いていたけど、今回のライブでは「布袋さぁーん」っつって黄色い声が良く聞こえた。
女性ばかりのグループもあった。
そして何より家族で来てる人が居た。
奥さんと男の子2人。
まぁはしゃいでいたのは主に両親だったけど。
弟は途中で飽きれてしまって座ったりキョロキョロしたりしてたが、お兄ちゃんはジッと布袋に見入っていた。
なんだか微笑ましくて、これで次世代にも布袋好きができてくれると嬉しいなぁ。
 
そして布袋も少し感じが変わった気がした。
以前は力一杯「どうだ!」ってくらいの勢いでロックだったけど、今日はすごく楽しそうだった。
あんなに楽しそうに音楽と遊べるのがとても羨ましかった。
それを見て、ギターが弾きたくなった。
ありがとう、布袋。
願わくば、じぃさんになってもギターをかき鳴らしてくれますように。
 
日々ロケンロー。
 
かずあき