挨拶と井戸端。

今日お世話になったお宅は、交通量の多い道路の通り端。
地元の人もよく利用する道。
なので、朝から知り合いがたくさん通った。
通るだけならいいのだが、やはり顔を見れば寄り込んで立ち話。
主に世話になった人達なので、無下に扱う訳にもいかず。
「あぁ!どーも!いつもお世話になってマス!」
今日コレ何回言っただろ。
以前勤めていた会社の専務、腕の悪い方の解体屋さん、ブロック屋さん、車の修理屋さん。
顔見知りではないが、通りかかった近所のおじちゃん。
もちろん依頼主の家人。
その度に、一服。
煙草は減っても仕事は捗らず。
まぁ、今回の仕事はアサガオを絡ませるための背丈が高い竹垣造り。
手入れのような1日いくらの手間仕事ではなく、メーター単位。
家人に迷惑はかけないが、だからといってデレデレやっていたら足が出る。
1人仕事だったのでお茶もやらずに先を急ぐ。
その甲斐あってか軽く残業をする程度で、今日の段取り分は終わりました。
日が長くて助かった。
写真撮るヒマも無かった。
忙しかったが、以前の会社の専務にお昼オゴッテもらったし。
コレはコレで、面白い日だった。
挨拶と煙草と竹垣と、井戸端。
明日も同じ現場。
今度は誰がお昼ご馳走してくれるだろ(笑
 
日々精進。
 
かずあき