オシャレ眼鏡。

kazuaki772005-06-04

ジツは、ド近眼。
裸眼で0.1あるかどうか。
以前は眼鏡をかけていたのですが、仕事の都合上、現在はコンタクト。
使い捨てのもの。
とても便利ですね。
目にゴミが入ってしまえば、すぐに交換できるし。
現場仕事では重宝します。
便利な時代になりました。
眼鏡が邪魔だといってコンタクトにし、仕事中のトラブルでもすぐ交換できる使い捨てにし。
少し前のソフトコンタクトよりも、格段に薄い。
ゴロゴロ感もほとんどない。
しかも2週間も使える。
あまりの使い易さに、全く外しません。
2週間以上ほぼ装着しっぱなし。
もちろん寝るときも。
楽じゃ〜ん。
って、思ってたら。
ソレってすごい危ない事なんだって。
ヒドイと手術とかになるくらい。
角膜にくっついて剥がれなくなるとかで。
 
コエェェ。
 
周りに言われて急に恐くなった。
ので、眼鏡をつくりに行ってきました。
過去、何度かつくった事があるので知っています。
「意外と面倒」「あまりカッコイイフレームが無い」そんなイメージの眼鏡屋さん。
しかしそれは古いイメージ。
久々に眼鏡屋さんに行ってみると、ものすごい数のフレーム。
しかもオシャレ!
店員さんもカワイイやらカッコイイやら。
そして即日お渡し可能!!
ビックリしました。
だって昔は小難しい眼科医にアレコレとレンズを試され、やっと処方してもらったかと思うと、眼鏡の制作に1週間。
フレームもビミョー。
見えないから仕方なくつくるといった感じでした。
最近はその場その店でレンズの加工。
加工技士がいるのでしょうか。
視力を測る機械もたくさんある。
これには驚きでした。
店員さんもオシャレで、服でも買いに行った感じ。
おかげでオシャレな眼鏡を選ぶことができました。
色は赤っぽいオレンジ。
レンズまわりのフレームは下だけ。
とても、オシャレ。
家の中だけでかけるには、少しもったいないくらい。
ということで、外にもかけて行こう。
今は眼鏡も服によってかけ代える人もいるそうです。
確かにあれだけフレームの種類があればそれも面白いかも。
余裕があればいくつか欲しいものです。
しかしこの眼鏡は、彼女からの前倒しの誕生日プレゼント。
必要に迫られながらも金銭的に余裕のない自分に、粋なプレゼント。
ありがとう。
まぁ、今度行くときは彼女様のをつくってあげる事になっています。
とにかくありがとう。
今日からコンタクトは外して寝ます。
 
日々精進。
 
かずあき