ハヤブサ。

先日の伐採の仕事中のこと。
裏庭にある樫の木の枝が、家の屋根にかかってしまっていた、2階建てのお宅。
枝打ちしてくれとの事。
早速、屋根の上に梯子をかけて2階の屋根へ。
やたらと騒ぐ、鳥が1羽。
ハヤブサだった。
珍しい。
初めて見ました。
鳩より大きい。
カラスより小さい。
尾は長め。
でも、顔は鷹や鷲に似ている。
どうやら枝打ちする樫の木に、巣をつくっていたらしく、とても怒っている。
つがいで居る。
怖い(笑)
梯子をのぼってみると、案の定巣があった。
2個の卵と、2羽のヒナ。
親鳥が帰って来たのかと思っているのか、大きく口をあけていた。
下で様子を見ている家人に報告しようと降り始めた瞬間。
何かが頭に激しくぶつかった。
親鳥が攻撃してきた。
そのまま勢いをつけるように、大きく滑空して2撃目の用意。
今度は爪を構えている。
落ちるように梯子を降りる。
何とか2撃目は避けられた。
ようやく下に降りてみると、頭にコブができている。
1撃目はクチバシだったらしい。
事の流れを家人に話し、ヒナが巣立った頃にまたくることで落ち着いた。
まったく災難な話。
まぁ、ハヤブサにしてみれば、こっちの台詞だと言われそうだが。
高いところで仕事をしていると、いろいろあるもんです。
 
日々精進。 
 
かずあき