TADA NIGHT。

この日の夕方から、友人のDJ多田陽一が主催のイベント「TADA NIGHT」に誘われて行ってきました。
次の日の朝までやるので、書いている今の日付は当然7日。
でも夜中に更新しているので、実は8日(笑)
細かい事は置いておいて、5月6日のイベントの事を。
目的地は渋谷。
小降りながらも雨。
共に向かうは当然DJ多田のHPを管理している、御馴染みのhide-a。
途中の駅でDJ多田と合流予定。
しかし合流時間までは余裕があったため、合流予定の駅でhide-aと2人で夕飯を食べることにした。
ルミネの最上階。
夕食後、待ち合わせ場所に向かう。
見れば下へ向かうエレベーターのドアが閉まりかけている。
誰ものっていない。
中学時代、剣道部だったhide-a。
瞬時に持っていた傘を突き出す。
閉まりかけているドアの隙間をめがけて、突き一閃!
僅かに隙間の右。
目にも止まらぬ速さで2撃目の突き!!
惜しくも隙間の左。
そして入魂の3撃目!!
最初の2撃で修正は完璧。
剣道初段の腕前で、ド真ん中を射抜いた。
しかし時すでに遅し。
エレベーターのドアは完全に閉まり、ゆっくりと下へ向かっていった(笑)
結果、ルミネの最上階に「カン!カン!!コチーン!!!」という、派手な音だけ鳴り響いた(笑)
そして2人で階段を使って降りました。
こうして無事待ち合わせ場所に到着。
そこでトイレに行きたくなったので、hide-aに待っててもらい、トイレを探す。
インフォメーションのお姉ぇさんにトイレの場所を聞いてみると、4階にあるという。
言われた通りに4階のトイレの場所へ。
そこは女性下着売り場の真横(笑)
男1人でルミネに居るのもアレなのに、なんて場所にあるんだと。
ソソクサとトイレに入り、用を足そうとした瞬間。
横から清掃のバァさんが出てきて、「ここにモップは無かったか」と聞くので、「ねぇよ!」と答えた。
そうして何度か辱めを受けたあと、漸くDJ多田と合流。
そこにはhide-aの剣道部時代の先輩であり、アメリカ在住経験があり、アメリカ人のダンナ様を持つ、バイリンガルのりっちゃんも居た。
その日のイベントに、りっちゃんが描いた絵を飾るという事だったらしくとても大荷物。
その傍らにはりっちゃんの友人。
ニューメキシコ出身の女性もいた。
外国人というだけで軽く緊張しながらヘローヘローとコナレタ中学生英語で挨拶(笑)
こうして5人で渋谷へ向かう。
到着後、すぐに絵を飾る作業に。
積極的に動いていると、その大工っぷりをDJ多田が褒めてくれたので、嬉しかったです。
と、小学生並の感想を抱きながら、多少てこずった作業も終了。
一服していると、コーヒーを飲みがてらこれからくる友人達を迎えに行くとりッちゃんと外国人女性が言い出したので、hide-aと付いて行く事に。
中学生英語でフランクな会話と軽くお茶などした後、待ち合わせの場所へ(笑)
あまり喋らない外国人女性を見て、ちょっと可哀相だなとか思った。
のも束の間。
来るわ来るわ外国勢。
10人以上が集まった。
当然会話はりっちゃんを含め、英語。
話題に食い込むどころか、目が合っただけで緊張。
そして薄笑いしか出来ないという、ド・日本人を晒してしまいました(笑)
日本に居るのに日本が恋しいという可笑しなホームシックにかかりながら、いよいよ地下の会場へ。
しかしそこも異世界
普段おっさんとばかり話している所為か、会話の仕方が良く分からない(笑)
というか音楽もあまり詳しくない、服もあまり気にしないという自分。
膨らむ話も持ち合わせていない。
急に人見知りモードへ(笑)
しかも客の3分の1は外国勢。
またも居場所が分からず浮いていたという・・・。
強くもない酒がすすんで、あっという間に酔っ払い。
煙草も吸いすぎるくらいに吸う。
たけち並に吸う(笑)
しかし地元の奴等がマイクをもって、又はブースで頑張っているのにいつまでモジモジしていられない。
奴等がやっているときは、騒ぎました。
次第に楽しくなってきた。
陽気な外国勢の騒ぎに混ざって騒ぎました。
ベーリダンスとの異色コラボなどもあり、とても楽しかった(笑)
詳しい内容、画像などは多田陽一のHPから。
その後もシルバーの話やら植木の話でみんなと盛り上がった。
気が付けば、朝の5時。
始発も走り出している。
まだまだ音楽の鳴り止まない会場に後ろ髪ひかれながらも、岐路につきました。
随分呑んだ。
腹も減っている。
地元について安心したところで朝飯(笑)
「ウドンガクイテェウドンガクイテェ」と頻りに言うhide-aを無視して朝から牛丼。
しかも大盛り。
うまかった。
そして楽しかった日。
そして、心から職人気質なんだなぁと自分ながらに思った日(笑)
次はいきなりハイテンションでいけると思うので、また行きます。
だってDJ多田が大工かずあきってなんかに名前載せてくれるって言ってたから(笑)
人知れず、期待しています。
植木屋なんだけどね(笑)
hide-aはじめ、みんなに感謝。
あぁ、緊張した。
続いて今日の日記。
 
日々精進。
 
かずあき