水族館。

kazuaki772005-05-04

前々から行きたかったトコ。
県内にある、水族館。
アクアワールド・大洗。
なかなか大きなトコ。
そしてとても綺麗。
イルカショーもある。
なんだか「サメの驚異」って楽しげなイベントもやっている。
これは楽しみだ。
この連休はみんな「愛・地球博」や「USJ」とかに夢中で、茨城の大洗といった田舎は眼中に無いと思っていた。
あまかった。
すごい混雑。
それでも何とか到着。
早速入館。
中に入ると最初にイワシの魚群が迎えてくれる。
いきなりテンションが上がる。
奥に進むと大きな水槽の中にいろいろな魚がいる。
視野いっぱいに広がる水槽「出会いの海の大水槽」。
上の画像がそれ。
いきなりヤラれた。
すごく綺麗。
そして深海ゾーンへ歩を進める。
おかしな格好をした深海魚達。
面白い。
発光するものやらフラフラするクラゲまで。
ここで問題発生。
一緒に居た→夢カノ←までフラフラしだした。
 
夢カノ「なんか貧血っぽい」
 
これは大変。
倒れる前に休憩できる所まで戻ることに。
お昼も近かったので休憩と昼食。
夢カノを休ませて、昼飯と飲み物を買いに走る。
人ごみをかきわけ、なんとか入手。
早速飲み物を彼女へ。
気持ち悪いと言っていたので昼食は無理かも・・・。
いや、食べること食べること。
どうやら「貧血」というより、「空腹」だったらしい(笑)
改めて深海ゾーンへ。
 
 
 

クラゲ。
 
 
 
 
 
 
 

エイ。マンタか?
 
 
 
 
 
 
 

珊瑚達。
finkさんのブログの「海草と海藻」の違いなどが頭をよぎる。
 
 
 
 
 
 
 

熱帯魚達。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レウス(笑)
 
 
いや、みんなすげぇ。
なんか綺麗で見入ってしまった。
そしていよいよサメのゾーンへ。
 

 
すげぇ。
でけぇ!!
まっすぐコッチくるし。
ちょっとビビる(笑)
何せデカい魚が怖い(笑)
そして小さな魚ゾーン。
なんだか人だかりが。
みると「ファインディング・ニモ」で有名になった「カクレクマノミ」。
夢カノが写真を撮りたいと言っていたがこの人、人、人・・・。
しょうがないので代わりに撮ってきてやろうと。
撮れませんでした。
人の多いこと、カクレクマノミの動きの速いこと(笑)
辟易しながら出て行くと、夢カノがいない。
見ると、なにやら難しい顔をして別の水槽を覗き込んでいる。
そして携帯を取り出すと、ジッと構えて写真を撮っていた。
近づいて水槽の説明を見る。
「植物のような魚」
なるほど、タツノオトシゴみたいのがプラスチックの海藻の元にフラフラしている。
シャッター音。
 
オレ 「撮れた?」
 
夢カノ「撮れたね。いい感じ」
 
見るとプラスチックの海藻しか写っていない。
 
夢カノ「海の中ってすごい植物があるんだねぇ」
 
オレ 「ンとね。ソレハイナイヨ。だってプラ製だもの」
 
まわりの人達大爆笑(笑)
だってまんまと騙されてるもん。
彼女は海の中では生きていけません。
だってまんまと騙されてるもん。
またもコラテラル
 
 

ペンギンとアザラシの間抜けな動きを見ながらイルカのショーへ向かう。
これが一番の楽しみ。
大混雑。
しかも定員いっぱい。
最後の時間のショーを観ようとしていたので、今日は観られない・・・・・・。
ヘコ〜ン・・・。
ショボ〜ン・・・。
イルカショーは強制的に次の機会へと持ち越されました。
人の少ない時にまた行こう。
楽しかった。
 
日々精進。
 
かずあき