職人仕事。

kazuaki772005-04-28

今日の現場は大混雑。
設備屋と電気屋左官屋と土木屋が一緒(笑)
とあるお店の仕事だったのですが、オープンが近いとの事。
なので、どの業者も急ピッチで作業をしていた。
自分を合わせると5つの業者が入り乱れて仕事をしている。
修羅場です。
2ヶ所植え込む場所があったのですが、片方はまだ左官屋が仕事中。
何時頃終わるのかとキレ気味に尋ねると、お昼には終わるとキレながら返事が返ってきた。
ので、もー1ヶ所の植え込み場所へ。
そこは電気屋と土木屋が忙しなく駆け回っていた。
強引に参入する。
舗装の駐車場にするために、土木屋が下地を叩いていた。
電気屋の地中配線の合間をぬいながらツツジを植え込んでいく。
どいてくれと土木屋にキレ気味に頼まれたが、避けていけとキレながら返事をした(笑)
お陰でソッチはなんとか終わった。
午後になって左官屋の方にまわってみる。
そこは職人。
綺麗に仕上がっている。
時間通り。
作業を始めると電気屋も同じ場所をやりたいのか自分の後ろをウロウロしていたので、「俺が先ダヨ」と、目で教えてあげた(笑)
左官屋の「汚すなよ」という雰囲気をスルーして作業に集中する。
みんな殺気立っていた。
しかしこんなに忙しくなる前にどうにか日程を組めなかったものか、監督さん。
ここの監督さんはくりーむしちゅー上田晋也にとても似ている。
声まで似ている。
作業していると上田(仮)監督がやってきて、植木のウンチクを何とかタレテいた。
ここまで似るのか。
作業にまで手を出してきたので、「あ、いいスよー」と笑顔でキレ気味にお断りした(笑)
でも意外とこういう現場嫌いじゃない。
自分がどう動けば効率が良いのか考えるのも好きだし。
何よりお茶の時間がおもしろい。
作業中はみんな殺気立っているが、お茶の時間は職人どうし笑いながら馬鹿話で騒げる。
設備屋も電気屋左官屋も土木屋も、もちろん植木屋も(笑)
そういう時間が、好きなんだなぁと、改めて思った。
でも、作業が始まればもちろんガンのくれ合い飛ばし合い(笑)
忙しくも、面白かった現場でした。
 
日々精進。
 
かずあき