錬金術。

今日、akuim茶飯事の管理人のアクちゃんが遊びにきた。
というのも、アクちゃんが彼女にシルバーリングを制作しているというのは以前の日記に書いた。
そのリングを先日、キャストの加工に出した。
それが届いたのだ。
「出来上がってきたよ」
と、電話をしたのが一昨日。
いそいそとやってきた。
寧ろノコノコやってきた(笑)
仕事のマメな彼が作ったリングはとても繊細で、その出来栄えは良。
やはりワックスよりも、シルバーで仕上がった時の嬉しさはひとしお。
あの重みは何ともいえない。
早速磨きに入る。
マズはヤスリ。
思いの外削れる道具に驚きながらもソツ無くこなしていく。
やはり左利きって器用なのか?
ひとつひとつ番手を細かくしていく。
そして、いぶし。
いよいよ色が入る。
これもまた、オツ(笑)
出来上がりが見えてくる。
これが嬉しい。
雪の結晶をモチーフにしたリングは徐々に姿を現す。
磨きは完璧。鏡面仕上げ。
そして最後に内側に925の刻印を打つ。
ちなみに925は92.5%がシルバーであるという事。
それ以上がスターリングシルバーと呼べる代物。
出来上がりのリングを眺める彼は、とても充実しているようでした。
まぁ、クリスマス用のプレゼントだったというのは別にして・・・(笑)
兎に角、とても良いリングに仕上がったと思う。
画像をアップしたかったのですが、おそらく彼のブログに載っていると思うので遠慮しました。
だから。
おそらく『鋼の錬金術士』というタイトルで書かれるであろうアクちゃんのブログに、
トラックバァック!!!!
何か造りたくなってきたぞ。
 
日々精進。
 
かずあき