課長。

先日ブログに書いた年子5人のお父さん。
去年の10月に課長に昇進したらしい。
かるくお祝いもしたりした。
自分は職人なのでそれまで昇進とかあまりピンとこなかった。
しかし身近にそんな存在がいると、実感として嬉しいものだと思った。
まぁ、給料やら諸々問題もあるのだろうが、その日は奴も楽しそうだったのを覚えている。
あれから4ヶ月余り。
他人にはもちろん、家族にも言えない悩みもあるのだろう。
かるくヘコんだメールがきた。
というか、疲れてたのかもしれない。
会社の中には上司もいれば部下もいる。
昇進すれば自ずと部下ができる。
年に関係なく。
人が相手である以上、会社の中だけでも様々な衝突もあるだろう。
たとえ衝突していても、部下である以上守らなくてはならないという使命もあると。
これを読んだ諸先輩方はまだまだ青いと思うかもしれない。
でも、今年で28歳。
周りの奴等ももちろん同じ。
昇進やら組合やら、そんな時期になっているみたいだ。
年齢的にも、仕事の環境が新しくなってもおかしくは無い。
もちろん初めての経験。
立場の変化にも戸惑いながら、一生懸命やっている。
空回りする事だってあるだろう。
すごいと思う。
そんな状況で頑張る彼を、すごいと思う。
果たして自分なら頑張れるだろうか・・・。
そう、思うたびに負けるか!!と、感じる。
諸先輩方、甘いとお思いでしょうが、若輩者もできる事を精一杯やっております。
これから、いろいろな事があるだろう。
今までの浅い経験など、クソとも思わないような荒波がまっているかもしれない。
それでもしっかりと地に足を付け、肩の力だけ抜いて、頑張りたい。
相手の笑顔が見たければ、自分がまず笑顔でいなければならないと思う。
それがどんなに大変か、浅はかな28年でもそのくらいは知っている。
辛い時に笑える強さみたいなものを、いつか手に入れたいものだ。
上を見ればキリが無い。しかし、上を見るのをやめたら其処まで。
日々の精進を忘れてはいけないと、思う。
STAY GOLD。金ぴかで居よう。たとえ今はボロを着てても。気持ちだけは錦で居よう。
あぁ、くせぇ(笑)
たまにはいいか。
だって本当にそう思ってるから。
頑張れ、おれも(笑)
まだ書きたいが、終わりにしてみる。
また、こんなの書くかも(笑)
 
日々精進。
 
かずあき