癖。

未だに抜けない癖がある。
意識しないとすぐ出てきやがる・・・。
これが頗る恥ずかしい。
だってスプーン持つと決まって赤ちゃん握り(笑)
箸は普通に持てる。
でもスプーン握った途端に出てくる。
意識が続くうちは平気。
話が盛り上がってテンションあがってくるとダメ。
気が付くと赤ちゃん握り(笑)
初めて会う人は、これがとても面白いらしくそれに気が付くと手元ばかり見る。
そして友人の中にはちょっと期待している奴も居る。
だから人の視線でハッと気が付く。
直す。
戻る。
また気が付く。
これの繰り返し(笑)
見た目が強面で手はゴツゴツ。あまつさえデカいスカルリングがいつも付いている。
でかい声で騒いでいるのに、赤ちゃん握り。
小さい頃、アイスクリームが大好きだった。
といっても専らデカイカップのやつ。
何人かで食べるような。
それを何日かに分けて食べていた。
小さい体に大きいアイス。
これがとても美味かった。
力が無いので自ずと握りはアレになる(笑)
そうやって口いっぱいにアイスを頬張って食べるのが、嬉しかった。
今でも甘いものは好き。
パフェとかクレープとかも(笑)
だからみんなでファミレス行っても頼む事が多い。
そうなるとアレを目にする機会も多い(笑)
毎回指摘されるが、なおらない。
いいオッサンが赤ちゃん握り・・・。
そろそろ限界だ(笑)
いい加減なおそう、これ。
 
そして癖とは違うが苦手なものがある。
喧嘩をしても殴られるのが恐いと思った事はあまりない。
が、
注射はとても恐い。
だから怪我をして医者に行くと必ず先生に聞いてしまう。
 
オレ「あのぉ・・注射するんですか?(すでにビビり気味・笑)」
 
先生「しますよー」
 
へこーん・・・。
かかりつけの医者はすでに分かっていて、
 
先生「かずあきさん残念でした。今日は注射打ちます(笑)」
 
へこーん×2・・・・
聞く前に言わないでよ。
分かってるよ、そんなの。
破傷風とかね、恐い菌が入らないように。
分かってるよ、そんなの。
でもなんかダメ。
っていう話をそこの看護婦さんに話してた。
そんなある日。
 
オレ「先生きょ・・・」
 
先生「しますよー。残念でした」
 
ため息。
先日の看護婦に呼ばれ、仕方なしに言われた処に腰を据える。
あまりのビビりように看護婦さんが気を利かせてくれた。
 
看護婦「かずあきさーん!注射器の針、赤ちゃん用にしておきましたから!!」
 
オレ「!!!!!」
 
優しい。
注射嫌いの自分のために、針の細い赤ちゃん用のに変えてくれたなんて。
って声デケェよ!!!!(笑)
みんな見てんじゃん!!
どんな顔して待合室出て行きゃいいンだよ(笑)
案の定、みんなに注目される。
あぁ、恥ずかしい。
しかも赤ちゃん用の針。
細いだけあって薬がなかなか入らない。
なのでいつもよりも注射器が腕に刺さっている時間が・・・長い。
恥ずかしかっただけでした。
見た目同様、注射器にも動じない男になろうと思った瞬間でした(笑)
 
日々精進。
 
かずあき