リング完成

kazuaki772004-11-19

今日も雨です。
よく降りますねぇ。
まぁ、お陰で趣味の時間ができました。
そして今日、キャスト加工に出していたリングが出来上がってきたので、仕上げをしました。
キャストから帰って来たばかりのリングは真っ白で、銀を流すための湯道が付いている。
バリといわれるモノ。
プラモデルとか作るときにあるそれと同じ。
プラスチックならニッパーで簡単にバリを落とせるが、シルバーではそうはいきません。
粗い金属用のヤスリでバリを削りとっていく。
結構大変。
そしてバリが取れたら磨きの作業。
シルバーを磨く専用の機会で磨いていく。(←あぁ誤字。あえて直しません・笑)
粗いものからだんだん細かいものに代えて小さな傷を消していく。
ハサミや包丁を研ぐのと同じですね。
粗い砥石から滑らかな砥石へだんだんに砥いでいく。
ある程度磨いた処でいぶしを入れる。
わざと黒く変色させるんですね。
素材がシルバーなので硫黄で変色させます。
温泉なんか行くとシルバーアクセが変色してしまうのは硫黄に反応してるから。
そして黒く残したい場所以外をまた磨く。
結構地味な作業。
でも、キャストからあがってきて磨きを入れ、いぶされたシルバーを見るとかなりテンション上がります。
この時期は各大手ブランドがクリスマスに向けてキャスト工場に何百個と発注するため、一般の注文は多少遅れる。
事実自分のリングの出来上がりは今月25日以降だと言われていましたから。
しかし、たまたま空いた時間にやってくれたそうで2、3日で出来て来た。
ちょっと嬉しくなった。
しかも今日到着。
外は雨。
一気に仕上げてしまいました。
といってもコレは頼まれて造ったモノ。
勤め時代に世話になった先輩が、気に入ったシルバーがなかなか無いというのでお声が掛かった。
デザインを詰めるのに約1ヶ月。
原型造るのにまた1ヶ月。
納品予定は来月でしたが、何とか今月に納められそう。
助かりました。
そして料金。
基本は植木屋さんなので手間はとりません。
だってプロじゃ無いもの。
手間賃とれる程腕ないもの。
だから材料費だけしかもらいません。
 
いつもコメント入れてくれるyou-king夫妻の結婚指輪も造らせてもらった。
あれは流石にビビった。
だって結婚指輪ですから。
もちろん結婚式にも呼ばれた。
まぁ、呼ばれなくても行くつもりだったが(笑
式の最中、緊張したyou-kingがなかなかお嫁さんの指に指輪をはめてあげられなかった時が一番ドキドキした!!
『あれ!?サイズ間違ってた!?もうサイズ直しできないよ!?だって裏に二人の名前とか刻印しちゃったし!!あわわわわわ・・・・』
しかし無事交換完了。
まったくビビらせんな!!
 
まぁ、あれに比べれば普通のファッションリングなので気軽に造れました。
 
そして、クリスマスに向けて彼女にシルバーリングを造っている奴が居る。
しかも急ピッチで(笑
だってもう幾日も無いからね。
しかも工場忙しいから時間かかるしね。
必要な道具はお貸し致しました。
あとは腕次第・・・aku○imの。
と、プレッシャーをかけながらリンクなど張ってみる(爆
最近aku○im茶飯事の更新が遅いのはこのためです。
ひょっとしてこの雨はあのネットの住人がPCから離れているからか!?(笑
頑張れaku○im!!
もし、もしも!
ダメだと思ったらいつでも手伝うよ。
もちろん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有料だけど(爆
 
 
 
などと偉そうに言える程の腕を持ってはいないですが・・・。
日々精進
 
かずあき