長っ!

kazuaki772006-10-20

今日、手入れでお世話になったお宅。
隣の隣町にある大きな農家。
そこの植木畑にある黒松。
1本の枝を長く伸ばし、「さし枝」と呼ばれる枝をつくることがありますがこのお宅にある松のさし枝はとても長い。
画像では分かりづらいですが、左端に写っている白いのが人。
8メートルはあるだろうか。
2〜3メートルくらいで作るのが普通。
この長いさし枝を門柱から門柱にかぶせて植えたり、池の傍に植えたりしますが、こんなにきれいなさし枝の植木が畑の隅に植えっぱなし。
もったいない。
まぁ、このお宅に行くまでの道が大層狭いので、敷地の外に持ち出すにはそれだけで莫大な料金がかかりますが。
敷地内での移動ならどうにかなりそうなのに…。
そんな話をしつつ、「移動や造園の際には…」などと言って名刺を置いてきたり(笑)
しかし長かった。
さし枝もすごいが、植木の形そのものも「寿型」でとても手間隙かかって素晴らしい。
欲を言えば幹がもう少し太ければ最高。
しかし世界は広いもんで、さし枝だけで30メートルを超えるものもあるそうだ。
もう移植は無理だろうなぁ。
見てみたいもんです。
 
日々精進。
 
かずあき