今週末のオレは使い物にならねぇぞ?どうする?あ、別にいいんですか…

kazuaki772006-09-16

先日の日記にあるように、先月わざわざ愛知から遊びにきてくれた友人ザックの贈り物である日本酒をやっと飲めました。
愛知県代表ザックが言うに、それはそれはンまいとのこと。
すぐにでも飲んでみたいじゃないですか。
しかしそこはグッとこらえて、折角の日本酒ですから酒の味がわかる酒呑み左利き達にも振舞おうと狙いを今週末に定め、昨日やっつけてきました。
もちろん場所はいつもの居酒屋あのべ。
聞けば「冷」でやってくれってンで、封を切ってぐい呑みで。
愛知県でも有名な地酒「清酒 空」。
全員で乾杯。
一同そろって「ンまい!」の一言。
いや下戸な自分ですが、コレがホントにンまい。
しかも冷を勧めるだけあってなんともさわやか。
味はかなり辛めなだけあって、酒呑み達の口にもぴったりだった模様。
香りもたっていて、またンまい。
これは酒呑みじゃなくても呑み過ぎるなぁと思いながらも2杯目に突入。
あっさりだしさわやかだし、意外とガッツリ呑めちゃうかもよ?と思った3杯目あたりからよく覚えていない(笑)
さすが冷。
冷酒と親の小言はあとから効くとか。
それにしてもあの旨さ。危ねぇ(笑)
今朝はヒドイ二日酔い。
旨さと引き換えの頭痛。
下戸の自分は毎度おなじみのコースですが、友人の粋な計らいの所為かどこかさっぱりしていたような気がする。
ヤツのしたり顔が目に浮かんだ瞬間でした(笑)
 
あのべのママさんと酒呑み一同、そして下戸職人から改めて。
粋な贈り物をありがとう。
今度はソッチ行くぞ(笑)
 
日々精進。
 
かずあき