Let's解消。

どこかうまくいかない時。
なんだかカラ回りしてる時。
なんとなくモヤモヤしそうになった時。
でっかい壁にブチあたった時。
 
時に物事は、1つがうまくいかないと、連鎖的にすべての歯車が狂ったかのように崩れだす事がある。
そんな時、全部一緒に考えちゃってどうしようもなくなる。
だから落ち着いて、ひとつひとつしっかり見つめて解消するのがいいと思う。
一人になってよく考える。
一息ついて、優先事項をはっきりさせてから取り掛かる。
目の前にある問題をひとつだけ見て、考えをひとつに絞って解決策を練る。
長期的に付き合わなければならない問題は、呆れずに「しょうがねぇ、次」っつって抱えておく。
そうやってるうちに、だんだんうまく回るようになる。
それでもダメな時。
 
 
 
 
 
知るかーっ!!
 
っつって、ただもがく。
ひたすら暴れる。
出来なくてもやってみる。
ただひたすらもがけるだけもがいてみる。
 
んで、疲れる。
そうするとやる事もやれる事もなくなり、ふと自分の足元が見えてくる。
そうすると元の自分に戻れたような気になって「まぁ、やってみっか」って思えるようになる。
何も問題は解決してなくても、自分の立ち位置さえ見えていればなんとかなる。
そうやって、もうダメだと思っても、逃げ出したくなっても、馬鹿面さげて笑ってこられたんだと思う。
そんな時にいつも「終わらない歌」を聞いてたなぁ。
終わらない歌を歌おう、明日には笑えるように。
なぜか手元に無いけど(笑)
みなさんはどんな解消法がありますか?(笑)
まだまだ精進が足りないようです。
 
日々精進。
 
かずあき