島田検定。

今テレビでやってた番組『島田検定』。
島田伸介が司会のクイズ番組。
これからは『IQ』ではなくて、『PQ』とやらが必要とされる世の中になるそうな。
つまりは『頭の柔らかさ』を問うクイズ。
その中でも面白いと思ったクイズを載せてみようかと(笑)
多少問題文は違いますが、こんな感じ。
 
問1
Aさん、Bさん、Cさんの3人がいます。
AさんとBさんとの間にできる子は「A型、B型、AB型、O型」
AさんとCさんとの間にできる子は「A型、B型、AB型」
ではBさんとCさんの子は?
 
ヒント
ものの本質を考えると良いらしい。
 
 
問2
アメリカでインターネット広告を利用した詐欺事件が多発。
これに対してアメリカ政府がインターネット広告を利用してとった作戦とは?
この対策で被害者が激減したそうです。
実際にアメリカでやったらしい。
 
 
コメントにて答え募集。
正解は明日の日記にて。
島田検定見た人は書いちゃダメ(笑)
 
昔よく読んだ本にこんな問題があったなぁと思い出した。
「頭の体操」って本。
すごい好きでほとんど読んでたなぁ。
ほとんど忘れたけど(笑)
正解コメント面白コメント急募!
 
日々精進。
 
かずあき