人柄。

やっと芽吹いたこの季節。
仕事をありがとう、新芽達(笑)
若い女性の居る職場に憧れる今日の現場も年寄り相手(笑)
年寄り相手は慣れたもの。
しかし今日の現場は少し違った。
今日のお宅は身内に植木屋がいるにもかかわらず、断ってまでうちを使ってくれている。
去年からのお付き合い。
その訳は、うちの親父。
どうやら親父の人柄に好感を持ってくれている。
もちろん植木屋としての腕も含めて。
そして今日は親父は別の現場で、オレだけ。
と、言った途端に、
「親父さんは来ないのか・・・」
なんか・・・出端くじかれました。
どうやら楽しみは仕事上がりの一杯。
そのおじいちゃんも親父も大の酒呑み。
広い庭には桜も咲いている。
親父と酒を呑みながら、話をしたかったらしい。
せめて仕事で返そうと、朝から全力で動く。
しかし参った。お茶の時間。
やはりオレとの話では物足りないのか、どこかつまらなそう。
参ったなぁ。
しかもオレは下戸ときたもんだ。
その後も黙々と仕事をこなす。
そして仕事も終わり、帰りの時間。
本日は高さのある植木だけなので2,3本だけ。1日仕事。
帰り際にお茶をご馳走になっていると、
 
おじいちゃん「お代は?」
 
と、聞かれた。
金額も親父に聞いて分かっていたのですが、
 
オレ    「あとで親父が受け取りに来ますンで、その時に」
 
おじいちゃんはとても嬉しそうだった(笑)
腕も料金ももちろんですが、人柄で自分を指名してくれるお客さんが欲しいと思った。
そして酒が呑めるようになりたいなぁと、改めて思った(笑)
顔だけ見れば「すごく呑みそうだよねぇ」って言われるのに(笑)
上記の間違い然り。
まだまだ人間的にも精進が足りないと思った。今日。
それでも最後には、
 
おじいちゃん「いやせがれさん。綺麗にしてくれた。ありがとう」
 
と、言って褒めてくれた。
益々、足りなさを実感(笑)
頑張ろう。
 
日々精進。
 
かずあき