まとめ洗い。

今日も暖かく、春の陽気。
これを逃すか!
って事で、まとめ洗いすることに。
鳥と犬。
まずはコロ(ブサ子)から。
ホース、くし、シャンプー、タオル、ドライヤー、軍手。
多少風があったのでぬるま湯で洗おうか。
早速、取り掛かる。
いや、暴れる暴れる。
クサいから洗うんだと、なんとかなだめながら。
ドライヤーの段階になっても、音が恐いのか暴れる。
何回か洗っているのに。
慣れるまでまだ時間がかかりそう。
ようやく洗い終え、水とエサをあげる。
その勢いで今度は毛玉。
まずは小さなケージに毛玉を移す。
大きなケージを解体して洗う。
エサと水を交換してあげる。
まだ移さない。
クチバシが伸びるんですよ。
野生の鳥は木の幹をマメにコツコツやって丁度良い長さを保っている。
毛玉も止まり木でコツコツやってはいたのですが、半年前あたりからやらなくなった。
なので放っておくと口が閉じられなくなる。
仕方ないので何回か切ってあげていた。
その所為で、怠けてやらなくなったのか(笑)
今日もついでに切ってしまおうと爪きりを取り出す。
さぁ、切ろうと爪きりを構えると、その瞬間動きやがった。
パチン。
いくらかいつもより短くなったかな?
と、思った矢先。
クチバシから血が出てきた。
うお!
これにはびっくり。
どうしたもんかと思ったが、止まるのを待つ事に。
ハラハラしている自分をよそに、平気でエサを食べ始めた。
結構平気なんじゃん。
いやぁ、ビックリした。
上のクチバシから血がでてしまったので、ビビって下のクチバシはいくらか長め。
シャクレちゃった(笑)
クックみたいだな。
軽く今も警戒気味。
ごめんよ、毛玉。
 
小さなクチバシげっと(笑)
 
日々精進。
 
かずあき