お茶と庭

茶庭というものがあります。
あのニガイ抹茶を点てて飲まされるモトイご馳走になるあのお茶のための庭です。
そこには少なからず猪脅しが設置されています。
あの「カッコン!」って音がなる竹でできたアレです。
あれは猪脅しっていいます。
昔は川から水を引きお茶に使用していたそうです。
そして今よりも獣達が人里に下りてきていた。
お茶を点てる人たちには女性が多いものです。
そこでカコ〜ン!!と音を立ててイノシシなどの猛獣を遠ざけるために使われていたものです。
だから猪脅しっていうんです。カッコンではありません。
なかなか造り方が難しい。
水の溜まり方ですぐ音が鳴ってしまったり。
竹や打ち据える石によっていい音が鳴らなかったり。
竹も切る時期があり今頃の竹はいいですね。
春先の竹は水を吸い上げているので切ってからの乾燥が激しく使い物にはなりません。
あまり造る機会がないのでいざ造ってみると意外と難しかったりします。
 
最近のニュースに熊が山から下りてくるというものが多いですね。
夏が暑かったせいだとか。
その度に熊を投げ飛ばすおじさん出てくるじゃないですか。
自称最強だとか。
でもあれそのおじさんどうしが戦ったら誰が強いんでしょう。
巴投げの応酬。ウケますね。
 
昔は獣との共存ができていたんですね。
銃殺された熊をみると少しだけ可哀相になります。
 
かずあき