昼飯。

今日はいくらかの手違いがあり、急遽予定していた現場とは違う現場に。
その日の朝に急に行けるところといったらあの現場
思い出深い現場です。
 
ここはダレも居ないので、かなり気楽な現場です。
金額も決まっているし、ひとり現場だし。
しかしながら今日の天気には参った。
天気仕事は仕方が無いとはいえ雨はやっぱり厭なもんです。
地下足袋は布なので、ビショビショ。
やはり替えを持ってくるべきだったと軽く後悔。
 
そしてこの現場には10年来の友人宅が近くにあります。
正確には忘れましたが、中学からも一緒に遊んだりしていたので、10年以上になります。
などと、感慨深く書いてはみたが、毎度のhide-aですが(笑)
この現場は年間に幾度か訪れるので、時間が合えば一度はhide-aと昼飯を食べます。
目的はhide-aの部屋にある本です。
しかし今日は雨降りだったので、足元が悪い。
あがり込むのもさすがに気が引けたので、ひとりで飯でも喰おうかとコンビニで昼食購入。
hide-a宅すぐ裏のコンビニとはいえ、偶然出くわしたことは無くソソクサと店を出ようかと思ったら、hide-aの母上に遭遇。
この母上とうちの母上は字が違うとはいえ、同じ名前なのです。
同じミサミサなのです。
 
ミサミサ「アラかずあき君。お昼?」
 
オレ  「ハイ、これからっス」
 
ミサミサ「じゃ、これヒデに持ってって」
 
と、自分の昼飯とまるカブリの冷やし中華を手渡され、思わぬ展開でhide-a宅へ。
駐車場で父上と挨拶を交わす。
この夫婦はとても仲睦まじいのです。
いつも一緒なのです。
そしてhide-aに電話をかける。
 
オレ「買ってきたよー」
 
ヒデ「あいよー」
 
可笑しなヤリトリです。
オレがヒデの分まで昼飯を買ってきていることに全く疑問を持たないのです。
さすがにお邪魔しますと部屋まではいけないので、今日は事務所で喰うことにしました。
同じ冷やし中華を。
それも平らげて、バンドの話やら映画の話をしていると矢庭に奴が尋ねるのです。
 
ヒデ「お前半ドン?」
 
半ドン?(笑)
おっさんです。
しかも何のフリもなく、何の手がかりも無いのにいきなりです。
コイツはオレがいつも仕事を半日しかやってないと思っているのです。
気を遣わない現場とはいえ、天気がアレだったとはいえ、一応やってます。
そうしているうちに別の来客が。
時間も迫っていたので、退散することにしました。
しっかりそのお客さんが手土産に持ってきたトウモロコシを手土産にもらい午後の仕事に戻りました。
 
こういう日があるのも、地元に居るおもしろさだったりするんだなぁと思いました。
 
日々精進。
 
かずあき