廃校に泊まろう!

kazuaki772006-02-12

とある理由から、廃校になった小学校に泊まりに行くことに。
少子化市町村合併の影響で廃校になってしまった茨城県常陸大宮市盛金にある旧盛金小学校。
この夏に盛金WACローカルアクティベーション協議会という団体の手助けの元、地元の子供たちを引率する計画。
http://www.wac.or.tv/
そのための下見に行ってきました。
廃校って木造のイメージだったのですが、見た目はどこにでもある小学校でした。
山間にある旧盛金小学校は目の前に山、そしてすぐ下には川が流れている。
山菜取りから魚釣り、山歩き、染物、川くだり、芋ほり、田植え、紙すき、収穫祭等など何でもできるところ。
そのうえ時期によって天然のホタルも見ることができるらしい。
学校の中もほぼそのまま。
いろいろ見学させてもらった。
職員室、放送室、音楽室、図書室、理科室、体育館。
ジツに懐かしい。
まだまだ設備に不便はあるが、それもまた一興。
一部教室に畳を敷いて寝室にする計画や、露天風呂計画もあるらしい。
いろいろ行政などの書類等、大変なところもあるようだったがまだ施設として始まって2,3年だということなので、これからの動きにも期待できそう。
なんだか面白そうだ。
やっぱカレー作って肝だめしだろー。
 
日々精進。
 
かずあき