実るほど。

日差しはまだまだ暑いが、最近吹く風はすでに秋。
それもその筈、バタバタしているうちに9月になってた。
台風シーズン到来。
お陰で昨日今日とずぶ濡れで仕事だった。
日差しが無いうえに秋風。
寒かった。
季節の変り目です。
みなさんも体調など崩さぬ様、ご注意あれ。
そんな9月は収穫の時期。
地元茨城ではアチコチで稲刈りをしている農家の方が。
いよいよ新米が食べられる。
新潟の方も田植えの時期はたいして変わらなかったけど、収穫時期はどうなんでしょ?
おいしい新米は、いつもより茶碗一杯余計に食べちゃいます。
さぞ新潟のお米は美味しいんだろう。
なんて話を夢カノとしていた先日の事。
実のしっかり詰まった稲穂を眺めながら、言っていました。
 
夢カノ「実るほど、頭(あたま)を垂れる、頭(こうべ)かな
 
おしい。
いや、おしくない。
だって頭が2回出てきてるもの。
しかも稲穂無くなってなんだか分かんなくなってるもの。
ただ頭下げてるだけだもの。
あぁ、兼業農家の愛娘。
そういやまだ稲が青い頃は左右が見辛かった交差点も、頭を垂れる頃にはなんとか見渡せた。
今となっては丸坊主にされちゃったけど。
昨日今日の雨風で稲が倒れてしまった家もある。
4日の日曜に刈ってしまった農家はやり易かったが、今度の日曜を狙ったトコは刈り辛いだろうなぁ。
などと、知りもしない農家の心配などしてみる台風シーズン。
早く新米食べたいな。
「食べるだけの人は簡単に言うよ」と、聞こえてきそうだ。
育てた方に、炊いてくれた人に、感謝しながら食べようと思った。
みなさんも食べすぎには注意しましょう。
 
日々精進。
 
かずあき