新札発行

kazuaki772004-11-01

今日から新しいお札の発行が開始しました。
これ↓
 

 
何を隠そう自分の彼女は某銀行員。
昨日見たいと言ったら早速持ってきてくれました。
 
なんでも朝、新札を欲しいという人が行列を成したそうな。
それも面白い話。
だってこれからどんどん増えるお札なのに(笑)
20枚までと枚数制限まであったそうだ。
1店舗6千万分の新札があるそうだ。
2年をかけて交換していくようだが、まだ自動販売機などに対応していないので大量に市場にだせないらしい。
しかし、彼女の居る店舗は常にATMから何から全部あわせると3億以上あるらしい。
しかも現金担当。
毎日億単位の現金を見ているのです。
あぁ、欲しい。
ちょっと気になる銀行の裏側。
結構すごいこともあったり。
それはまた別の機会に。
 
そして新札の特徴。
 

 
なんかスゴイ。
偽造防止の技術は世界一らしい。
因みに1万円札の原料は三椏(みつまた)という植木。
小さい画像がそうです。
和紙の原料になってるんですね。
よく植えてありますが、現金3億ほどの衝撃はありません。
 
かずあき